最近自分の制約加減に少々苛立つ

人間関係は大変だなぁ

  • 割り切れるか割り切れないか

人を一旦嫌いになった場合の行動は何種類かある。


1、本気で嫌いになりたいわけではないので仲直りを図る。
2、本気で嫌いになったのだが、割り切ってしまい関係を曖昧にする。
3、本気で嫌いになったので、嫌いという態度をとる。


この他にもあるとは思うのだが、思い付かないので省く。
1 だと理想的。自分の領域をはっきりさせて友情的なものはより一層強固になるだろう。
2 は絶望的。関係が曖昧になったために、それ以上になることは稀。その場限りの関係って奴になるだろう。
3 だと本人が疲れる。相手の対応次第だが、下手したら自分だけが擦り減る。それに嫌いという態度をとるということは相手を意識している事になり、どちらかというと仲直りの機会もあるだろう。


で、ボクの場合は 2 と 3 の間な感じ。
大学の4年間を共に過ごしたという過去があるため、情が移ってしまっている。
しかしながら、決定的にボクの中で関係が壊れたため嫌いになった。
相手に非があるか、と言われればあるが、本人達は無自覚のためボクだけが変な行動を取ってることになる。
理由を告げて話合い、とも思ったが壊れる前に何回か話し合っており、するだけ無駄な雰囲気がありする気力もない。
それに、結構「嫌い」という態度は表に出してるのに、それを見てもなんのリアクションが無い。
その中で自分から折れるのは馬鹿らしい、と思ってしまうのは勝手なんだろうか?
サークルが同じ事もあり、顔をあわせる機会が多く、他の部員がいる前ではできるだけ嫌悪感を出さないよう心がけてはいるが漏れてるだろうなぁ……。正直見るだけでも不快感が沸き上がってくる。これが恐らく自覚的に嫌い、上記の「3」の行動なんだろう。普通に考えればそのまま「2」に発展して、もうどうでもいいや、と言うのが一番自分的にも楽な方法。しかし、「2」のまま止まってるって事はもしかしたら、無意識に仲直りしたいって事なのかなぁ。したとしても得るものは何もない気がするんだが……。
何にしても、いまの状況を克服したいので、2に発展するか、相手達がボクの目の届く範囲、交友関係の外に出ていってもらえることを望みたい。