やるもやらぬも

まぁ……3教科単位とったらノルマ達成かな

  • I/O

やる暇がない、わけじゃない。
やったらたぶんテストなんて考えられなくなるので封印。
……もしかしたらパソコム封印したほうがいいんじゃ。
小学生並だな、僕orz

  • TRPG

最近、セッションをする。
システムは初めての『ゲヘナ』
フェアゲーみたいに「俺TUEEEE」するゲームじゃなくて、皆でがんばる感じのゲーム。今回はGM抜かして4人集まり、前、後、火、他、という形でまとまりました。
なかなかに楽しかったのですが、ここで一つの考察事項。
「俺TUEEE」出来るゲームだと張り切る人がいるのですが、今回(ゲヘナ)では「その他」を選んでました、と言うか他の人が役職決める前に作ってました。それで、やる気満々でスタートしたにもかかわらず、戦闘で派手に活躍できないと知ると、しょげてテンションを下げまくってました。周りはフォローするんですが、なかなか立ち直らない。
そもそも、初めてやるゲームでバランスわからないのに、テンプレからでなくフルスクラッチを選び、さらには多種に渡る技能を浅くとっているって時点で、攻撃向き→前線でダメージ張れる職じゃないはずなのです。
それでですが、そのキャラは他人の判定を有利にする技能に長け、それしかやることがなかったとしても、PTとしては有意義なキャラでした。
しかしながらPLの方でダメキャラ、とレッテルは貼り付け、自分のテンションを下げ、それが他人の士気を下げる。本人はそれに気づきながら、「昨日徹夜したからなぁ〜」とか徹夜のせいにする始末。それ以前にセッションあると知っていて、徹夜するとどうなるか、って言うのも知っててもらいたいものだし、そもそも徹夜したのだって自身に原因があるわけで……。
困ったちゃん、というわけではないのですが(むしろセッションをかき乱す、という事なら、僕の方がよっぽど困ったちゃん)プレイヤーとして以前に、他人とコミュニケーションを取るという事態のモラルを持って欲しいものだと思いました。たとえそれが仲間内、身内セッションだとしても、心がけてほしいです。
僕自身、モラルが守れているかどうかは判断しかねますが、最低でも心掛けてはいるし、多少ネガティブですが、その日一日の行動を毎日反省してたりはします。最近の時勢では刹那的な感情しか持たない人が増えているといいますが、身近にも波及しているのだな、と感じる、ゲームを通して世事への感想でした。
まぁ、後輩なので、ゆっくり時間をかけてもいいから更正してもらいたいものです。

  • 課題とか

下半期、ほとんど手を付けてなかった講義の演習をやりました。
徹夜を覚悟して臨んだのですが、4時間であっさり終わる……。
下半期が4時間……、なんか、空しい。

  • 最近読んだ本

ゆびさきミルクティー 6 (ジェッツコミックス)

ゆびさきミルクティー 6 (ジェッツコミックス)

みんな ヘンタイ
だが それが いい気の迷いか何かです
Dクラッカーズ〈2〉敵手―pursuer (富士見ミステリー文庫)

Dクラッカーズ〈2〉敵手―pursuer (富士見ミステリー文庫)

うは、またイメージがない。
Dクラの2巻。BBBと同じ作者の本です。
1巻では、「僕の考えたブギーポップ」的な感想しか持たなかったのですが、
2巻では、その世界を、独特に変化させてきました。
世界が奥行きを持ち、次巻が楽しみになるほど。
あらすじは例によって、他で見てください。(滅