うえ、さいたま行けたな;

予定が不透明だとか言って申し込むのやめるんじゃなかった。。。

やっとクリアしたーーーー!!!!
半年もかけたから感慨一入なわけですが。
以下、たぶんやってない人には解らない用語出てきますがご容赦。
どのエンドにしよう、と考えたとき無印ノクターンにはないエンディング、
アマラ深海エンド一択だったわけで。
謎の車椅子の老人の正体がアレで、最初にマガタマくれる金髪の少年の正体がアレで、
と、アマラ深海に潜ればもぐるほど謎が紐解けていく……。
そこである種の感動を覚えながらさらに冒険は進む。
ヒジリの正体は具体的に示されてはいないけど、なんとなくユダなんじゃないかなー、
と推理。だって、ご老体の正体がアレなんですもの。
アマラエンドでは、ラスボスがカグヅチではなく、さらに手ごわい相手が待ち受ける。
ご老体と少年が出てきて、最後の謎が解けるわけで……。
対面しただけで、ストーリーの濃密さに感動した。
そしてラスボスを倒し、真の闇のアクマに転生してエンド。
長い、長い道のりだった……。

  • 忘年会

もう酒と肉は当分いいよ……orz

  • 最近読んだ本

あんれ。何も読んでないよ?;

大会でれなかったことが今になって相当悔やまれる……。
……ネットで新年あたりに対戦会しましょ、って言ったらどのくらいの人が集まるかな。(ボソ